とんかつを食べに。。。 ― 2025年05月20日 23:53
予定していたツーリングが雨で流れたので5/20にリスケ。
平日に有休使ってツーリングに行ってきました。
今回のルートは以下の通り。
友人との待ち合わせ場所のコンビニまではいつも通りツーリングプランを使った
高速移動です。
走行距離は340km弱程度でしたが、意外と疲れました。。。
で、今回のお題は3つ。
1.国道477号線から旧・鈴鹿スカイラインを走る。
2.四日市でとんかつを食べる。
3.余った時間で関宿観光。
1.国道477号線から旧・鈴鹿スカイラインを走る。
国道477号線自体は川西市から四日市間の220km程度の
国道なんですが、今回は竜王町から四日市の間にある無料区間となった
鈴鹿スカイラインを通るルートです。
つづら折りのカーブが続く道なんですが、天気が良くて気持ちよく走れました。
2.四日市でとんかつを食べる。
今回の主目的であるとんかつみそ屋さんです。
地元ではとんかつよりトンテキの方がよく食べられてるらしいですが、
友人のリクエストでとんかつに。
松阪牛ならぬ松阪豚ってあるんですね。。。
でも、お値段が張るので、私は味噌ヒレカツ定食にしました。
ボリュームもあり、やわらかくておいしかったです。
3.余った時間で関宿観光。
とんかつ食べた後、御殿場海岸でコーヒータイム。
友人は子供のころ、この海岸でよく遊んでいたらしく、
懐かしがってました。
本当はここで、土産に買ったはちみつ饅を食べる積もりだったんですが、
昼飯のとんかつでお腹一杯で。。。
東海道五十三次の47番目の宿場だった関宿です。
昔の街並みが保たれてました。
とはいうものの平日だったせいか人通りはそれほど多くなく、
お店らしきものもあまり開いてなかった様な。。。
そのなかで開いてたお店で一服。
店主は結構趣味人らしく、なかなか味わいのあるお店でした。
平日に有休使ってツーリングに行ってきました。
今回のルートは以下の通り。
友人との待ち合わせ場所のコンビニまではいつも通りツーリングプランを使った
高速移動です。
走行距離は340km弱程度でしたが、意外と疲れました。。。
で、今回のお題は3つ。
1.国道477号線から旧・鈴鹿スカイラインを走る。
2.四日市でとんかつを食べる。
3.余った時間で関宿観光。
1.国道477号線から旧・鈴鹿スカイラインを走る。
国道477号線自体は川西市から四日市間の220km程度の
国道なんですが、今回は竜王町から四日市の間にある無料区間となった
鈴鹿スカイラインを通るルートです。
つづら折りのカーブが続く道なんですが、天気が良くて気持ちよく走れました。
2.四日市でとんかつを食べる。
今回の主目的であるとんかつみそ屋さんです。
地元ではとんかつよりトンテキの方がよく食べられてるらしいですが、
友人のリクエストでとんかつに。
松阪牛ならぬ松阪豚ってあるんですね。。。
でも、お値段が張るので、私は味噌ヒレカツ定食にしました。
ボリュームもあり、やわらかくておいしかったです。
3.余った時間で関宿観光。
とんかつ食べた後、御殿場海岸でコーヒータイム。
友人は子供のころ、この海岸でよく遊んでいたらしく、
懐かしがってました。
本当はここで、土産に買ったはちみつ饅を食べる積もりだったんですが、
昼飯のとんかつでお腹一杯で。。。
東海道五十三次の47番目の宿場だった関宿です。
昔の街並みが保たれてました。
とはいうものの平日だったせいか人通りはそれほど多くなく、
お店らしきものもあまり開いてなかった様な。。。
そのなかで開いてたお店で一服。
店主は結構趣味人らしく、なかなか味わいのあるお店でした。
2025年GWキャンプ ― 2025年04月30日 01:19
今年もやってきました恒例のGWキャンプ。
いつもと同じ、S君夫婦と一緒です。
最終日の撤収直後に雨が降りましたが、キャンプ自体は今年も天気に恵まれました。
去年買ったFIELDOOR ワンポールテント240です。
ポールは8tailの二又ポールにしてます。
手前の緑のタープは3年前に買ったTC素材のタープなんですが、 車でのキャンプ用です。
今年のキャンプは日差しが強かったので、持ってきてよかったです。
S君のテントは去年と同じ、ogawaテントのオーナーロッジ ヒュッテレーベンですね。
総重量20kgの大型テントですが、去年と比べて慣れたのか、設置も撤収も早かったです。
26日夜から27日朝にかけての予想最低気温は3℃。。。
日が沈んでからは急速に冷え込んできて、焚火をしてるこの時間で、
一けた台になってました。
寒かったです。。。
2日目はいつも通り、何もしないでぼーっとして過ごしました。。。
で、夕飯はポトフにチャレンジしました。
ポトフはうまくできたのですが、写真撮るの忘れた。。。orz
こういった煮炊き料理には、このSoomloomのTOPONは、
本当に役立ちますね。
でも、だいぶ汚れてきたので、そろそろ掃除してやらないと。。。
さて、今回デビューとなった、SOTOのST-260ですが。。。
明るさはソロでは十分、CB缶一本で全開約4時間ちょっとの持続時間と、
機能そのものは期待通りだったんですが。。。
・ホヤが小さい。→慣れてないこともあるけど、装着時にマントルを壊してしまう。
・着火しにくい。→スパークは飛んでるので、マントルとスパークプラグの位置関係がシビアな気がする。
ゴールゼロ(のバッタもん)2つで、ソロキャンでの灯り自体は事足りますが、
やっぱり、ロマン枠でマントルの灯りは欲しい。。。けど、
ちょっと一軍行きは保留かな。。。
いつもと同じ、S君夫婦と一緒です。
最終日の撤収直後に雨が降りましたが、キャンプ自体は今年も天気に恵まれました。
去年買ったFIELDOOR ワンポールテント240です。
ポールは8tailの二又ポールにしてます。
手前の緑のタープは3年前に買ったTC素材のタープなんですが、 車でのキャンプ用です。
今年のキャンプは日差しが強かったので、持ってきてよかったです。
S君のテントは去年と同じ、ogawaテントのオーナーロッジ ヒュッテレーベンですね。
総重量20kgの大型テントですが、去年と比べて慣れたのか、設置も撤収も早かったです。
26日夜から27日朝にかけての予想最低気温は3℃。。。
日が沈んでからは急速に冷え込んできて、焚火をしてるこの時間で、
一けた台になってました。
寒かったです。。。
2日目はいつも通り、何もしないでぼーっとして過ごしました。。。
で、夕飯はポトフにチャレンジしました。
ポトフはうまくできたのですが、写真撮るの忘れた。。。orz
こういった煮炊き料理には、このSoomloomのTOPONは、
本当に役立ちますね。
でも、だいぶ汚れてきたので、そろそろ掃除してやらないと。。。
さて、今回デビューとなった、SOTOのST-260ですが。。。
明るさはソロでは十分、CB缶一本で全開約4時間ちょっとの持続時間と、
機能そのものは期待通りだったんですが。。。
・ホヤが小さい。→慣れてないこともあるけど、装着時にマントルを壊してしまう。
・着火しにくい。→スパークは飛んでるので、マントルとスパークプラグの位置関係がシビアな気がする。
ゴールゼロ(のバッタもん)2つで、ソロキャンでの灯り自体は事足りますが、
やっぱり、ロマン枠でマントルの灯りは欲しい。。。けど、
ちょっと一軍行きは保留かな。。。
久しぶりのツーリング ― 2025年04月13日 15:31
仕事も繁忙期を過ぎたので、4/8の平日でしたが有休を使って、
友人と伊根の舟屋まで日帰りツーリングに行ってきました。
往復400km程の行程でしたが、150km越えのツーリングは
久しぶりだったので結構疲れました。。。
高速は2025年も始まったツーリングプランを使っての移動です。
京都縦貫道の西山トンネル出口すぐに有りましたね、半固定式オービス。
最近は従来の固定式のオービスは撤去されて代わりにこいつが増えてきてるようです。
急いでもそんなに時間は変わらないので、制限速度でご安全に。です。(^^;
友人は滋賀に住んでますので、セブンイレブン舞鶴北吸店で合流です。
彼もこの3月にリターンライダーしました。
画像は納車時の一枚。
彼とのツーリングはもう40年ちかく前以来という。。。(^^;
伊根に到着して、舟屋を見学。
生活の場がこんなに海の近いのに水が綺麗でしたね。。。
でも、手入れとか大変なんじゃないのかな。。。
バイクは舟屋のある場所から少し上ったところにある道の駅に止めたのですが、
道の駅に戻るまでの階段が。。。
今年還暦を迎える2人のおっさんには酷でした。。。orz
昼食はこの道の駅で食べようと思ったのですが、
2つあるお店の一つはお休みで、もう一つは9組待ち。orz
しばらく待ったのですが、やはり基本待つのが嫌いなおっさん二人組は
早々に諦めて、次のポイントへ。
山の中腹にチラッと見えてるのが経ケ岬灯台。
灯台の近くに行くにはここから、山を登らないといけないらしく。。。
おっさん2人のHPはもうゼロなんで、諦めました。。。(^^;
このあとは帰宅コースに。
久しぶりに気分的に解放された一日でした。
友人と伊根の舟屋まで日帰りツーリングに行ってきました。
往復400km程の行程でしたが、150km越えのツーリングは
久しぶりだったので結構疲れました。。。
高速は2025年も始まったツーリングプランを使っての移動です。
京都縦貫道の西山トンネル出口すぐに有りましたね、半固定式オービス。
最近は従来の固定式のオービスは撤去されて代わりにこいつが増えてきてるようです。
急いでもそんなに時間は変わらないので、制限速度でご安全に。です。(^^;
友人は滋賀に住んでますので、セブンイレブン舞鶴北吸店で合流です。
彼もこの3月にリターンライダーしました。
画像は納車時の一枚。
彼とのツーリングはもう40年ちかく前以来という。。。(^^;
伊根に到着して、舟屋を見学。
生活の場がこんなに海の近いのに水が綺麗でしたね。。。
でも、手入れとか大変なんじゃないのかな。。。
バイクは舟屋のある場所から少し上ったところにある道の駅に止めたのですが、
道の駅に戻るまでの階段が。。。
今年還暦を迎える2人のおっさんには酷でした。。。orz
昼食はこの道の駅で食べようと思ったのですが、
2つあるお店の一つはお休みで、もう一つは9組待ち。orz
しばらく待ったのですが、やはり基本待つのが嫌いなおっさん二人組は
早々に諦めて、次のポイントへ。
山の中腹にチラッと見えてるのが経ケ岬灯台。
灯台の近くに行くにはここから、山を登らないといけないらしく。。。
おっさん2人のHPはもうゼロなんで、諦めました。。。(^^;
このあとは帰宅コースに。
久しぶりに気分的に解放された一日でした。
毎年恒例の ― 2025年03月30日 23:35
節目の年を迎えて ― 2025年01月06日 00:19
久しぶりの更新です。
昨年の夏は暑すぎて、キャンプやツーリングに出かける気にもならず。。。
秋になってからも出不精のまま、終わってしまいました。。。orz
今年は色々と節目の年でもあるので、気張っていきたいと思います。
SVのブレーキとクラッチレバーをこれに変えてみました。
取り付け後の写真撮るの忘れた。。。
この前、不注意で立ちごけしてしまい、ブレーキレバーを曲げてしまい、
可倒式かつ調整機構付きのこれにすれば、立ちごけの際に
レバーが折れるOr曲がる被害も軽減できるかなと。。。
ただねぇ、クラッチレバーのぐらつきが気になる。。。
しばらくこのままでいきますが、多分、元に戻すかな。。。
レバー交換後の試乗がてら、なぜかYouTubeのおすすめに、
パルナスのCMが出てきたので、豊中にあるモンパルナスに。
いわゆるパルピロですね。
関西在住で昭和40年代生まれの方なら、ご存じの方も多いと思います。
パルナス製菓自体は2002年に会社清算されて無くなったんですが、
喫茶部門であるモンパルナスは阪神尼崎で営業してました。
ですが、コロナの影響で売上が激減、豊中に移転したとのこと。
お味の方は昔食べたのと同じ。。。と言いたいのですが、
記憶がなくて判らない。。。(^^;
でも、おいしかったです。
昨年の夏は暑すぎて、キャンプやツーリングに出かける気にもならず。。。
秋になってからも出不精のまま、終わってしまいました。。。orz
今年は色々と節目の年でもあるので、気張っていきたいと思います。
SVのブレーキとクラッチレバーをこれに変えてみました。
取り付け後の写真撮るの忘れた。。。
この前、不注意で立ちごけしてしまい、ブレーキレバーを曲げてしまい、
可倒式かつ調整機構付きのこれにすれば、立ちごけの際に
レバーが折れるOr曲がる被害も軽減できるかなと。。。
ただねぇ、クラッチレバーのぐらつきが気になる。。。
しばらくこのままでいきますが、多分、元に戻すかな。。。
レバー交換後の試乗がてら、なぜかYouTubeのおすすめに、
パルナスのCMが出てきたので、豊中にあるモンパルナスに。
いわゆるパルピロですね。
関西在住で昭和40年代生まれの方なら、ご存じの方も多いと思います。
パルナス製菓自体は2002年に会社清算されて無くなったんですが、
喫茶部門であるモンパルナスは阪神尼崎で営業してました。
ですが、コロナの影響で売上が激減、豊中に移転したとのこと。
お味の方は昔食べたのと同じ。。。と言いたいのですが、
記憶がなくて判らない。。。(^^;
でも、おいしかったです。
最近のコメント