初めてのキャンプツーリング2023年07月23日 23:57

前回のキャンプでキャンプツーリング用にと思ってたOpalus2が
あまりにも背が低くて使い勝手が悪かったので、
新たに買ったFieldoor フォークテント280プラスで
初めてのキャンプツーリングに行ってきました。
こいつはサイドフラップが付いているので、
タープは要らないことやバイクに積載する場合、
やっぱり重さも気になるのでTC素材はやめて
ポリエステル生地のにしました。
で、これでも荷物は厳選したんですが、やっぱり多かったです。

ランタンはLEDメインでと考えて、Goal Zeroのコピー品で
済まそうと思ってましたが、やっぱり味気ないので、
25,6年位前に買ったSouthFieldのSF-200を持っていきました。
ちなみにこのガスランタン、製造元はあの新富士バーナーです。
なんですがなんせ大昔の製品、パッキン辺りが痛んで
ダメかなと思ってたんですが、さすがの新富士バーナー製、
十分使えました。

日中は30度超えて暑かったんですが、さすがに山の中、
日が落ちると急速に気温が下がり、22時頃には21度に。

焚火はやらないと思ってましたが、やっぱり。。。

で、初めてのツーリングキャンプでしたが。。。
うん、目的がキャンプならやっぱり車だね。
積載量の制限もだけど、キャンプ場って
そもそも地面が悪いところが多いと思うので、
私の様にオンロード主体のバイク乗りにはちょっとシンドイ。

まぁ、何事も経験しないと判らない事が多いので
良い経験にはなりました。。。

キャンプ中に必ずどこかで雨が降る男。。。2023年05月03日 17:12

去年のGWと同様、いつものキャンプ場でキャンプです。
今回はキャンプツーリングでの利用可否を確認する為に色々と持ってきたので、
重いし撤収もしんどかった。。。

4月30日
午前中は食料等を買い込んで、13時頃に出発。
昨日からの雨は明け方には止んでいたので、
キャンプ場の地面はまぁまぁのコンディションでした。
20230504_00

日が暮れてきました。
画像は友人のテントサイトです。
去年とはまた違うテントです。(去年はピルツ)
なんでもアマゾンで半額だったから買ったとか。。。(笑)
電飾も付けて、もう立派な映えるキャンパーです。
20230504_02

さて、私の晩御飯はSoomloomのTOPONを使ってステーキです。
で、このTOPON、思っていた以上に使えました。
煙突側では強火力で料理できますし、
本体側の方はじっくり加熱が出来ます。
焚火台での調理って難しいのですが、これだとストレスなく扱えます。
欠点としてはやっぱり重いんですが、サイズ的にはバイクに積めない事は無いですし、
キャンプツーリングでの一軍決定です。
20230504_03

5月1日
この日も快晴です。
20230504_04

今回のテントは2年ほど前に買って使用していなかったOpalus2というテント。
20230504_05
※画像は試し張りした時のもの。

こちらは正直、微妙でした。。。
まず、想像以上に高さが足りなかった。
テント内の寝室部分では座った状態で頭が天井に当たる。
あと、結露が多い。
シングルウォールなのである程度は予期していましたが、
朝、起きると相当な結露でテント内の荷物も湿ってる状態でした。
多分ですが、これよりもう一回り大きいOpalus3なら、結露はどうか
判らないですが、天井の高さはOpalus2より20cm高い(Opalus2は90cm)ので、
印象は変わったんじゃないかと思います。
軽いし、構造的に風に強そうなので、多分山岳向けには良いのかも?
なので、残念ながらキャンプツーリングでの使用は不可となりました。

で、午前中は快晴だったのですが。。。
15時位ににわかに曇りだして、雷を伴う大雨。。。
幸い、3時間程度で止みましたが、タープ周りはどろどろです。。。
20230503_07

本当は追加の買い出しに行ってと思ってたのですが、
雨の中で買い出しに出る気分じゃ無くなったので、
念のために持ってきていた缶詰のカレーで2日目の夕食となりました。

5月2日
最終日
この日は朝から撤収に追われてました。
キャンプ前にダイソーで買ったソロ用のダッチオーブンとか
メスティンだけでも3合メスティン、1.5合メスティン、1合メスティンと3種類。
クッカーセットも2種類と色々と試用した為、荷物がかさばる。。。
車に荷物を積み込んだ時点でへとへとでした。。。

ですが、まぁ毎年恒例のキャンプは今回も楽しく、無事終了しました。
来年もまた行きましょうね。>毎年テントを買い換えるS君へ。

雨キャン2022年05月01日 11:50


4月29日から2泊3日の予定でキャンプに行ってきました・・・が、
予定を短縮して1泊となりました。。。



14時過ぎ位にキャンプ場に到着したのですが、土砂降り。。。


一番奥のベルテントは友人のテント、手前のテントは
ソロキャン気分を味わいたい友人の息子のテント(^^;)


晩御飯はアイアンメスティンでローストビーフ。手前のつくねは友人からのもらいもの。


天気予報では夕方に止む予報でしたが、実際は深夜まで降り続けてました。
で、こんな時の為に買ったポリコットン製の軍幕の下で焚火。
友人は早めに就寝したので一人で心行くまで焚火を堪能しました。(笑)
ちなみにこの日の最低気温は5度でした。。。


翌朝は快晴。
予定通り、もう1泊しようか迷いましたが、雨予報だったので、
雨中の撤収のめんどくささに負けて、天気の良い日に撤収しました。

軍幕デビュー2021年11月02日 22:41

少し前に友人とキャンプに行きました。
で、今回軍幕デビューです。
当日は曇り時々雨で、おまけに風邪を引くという。。。
「降水確率80%の男」は相変わらずでした。。。orz

エバニュー チタン アルコールストーブ2020年05月31日 23:55

自宅でメスティン+アルストで一合炊飯。
30分程度浸水していた米一合に水220cc位
メスティンの蓋一杯で約200cc位なので、1杯+α位で
燃料は60ccで五徳有りでスタート。
点火後、完全燃焼開始後に約15分燃焼
タオルにくるんで蒸らし約10分
お焦げが多少できたがほぼOK。