E200HA クリーンインストール2018年12月31日 18:27

Cドライブの空き容量不足でCreatersUpdateに失敗するなどでほぼ使えなくなった為、初期化を実施。
その際の覚書
1.USBメモリにWindowsISOイメージをUSBブートできる形式で作成。
  USBブートイメージはRufusを用いた。
2.AsusのサイトからE200HAのドライバ類をダウンロードしておく。
3.Biosの設定でセキュアブートを無効にして、boot順をUSB起動を
  1番にしておく。
4.インストール中はタッチパッドが使用できないが、キーボードは使える   ので、Tabキーなどで移動する。
5.OS起動後に最初にATK(ATKCPIドライバ及びホットキー関連のユーティリティ)をインストールする。
6.その後、タッチパッド類をインストール。
あとはSDカードにvhdを作ってドライブ追加したり。

Ubuntuも試してみたが、18.10では音が出なくて挫折。orz

ASUS E200HA2017年03月18日 09:54

昨年の春に買ったASUSのE200HA。
昨年春の九州での作業の後、そのまま東京に移動した際に急遽、リモー
トで九州のサーバに入る必要が有り、仕方なく近場のビッグカメラで購入
した。(当時、社内でセキュリティ問題が浮上して社内PC持ち出しが禁止
だった。。。orz)
購入当初は取り合えず急場をしのげれば良いやと思っていたが、これが
意外と使える。
ディスク容量不足はSDカード上に仮想ディスクを作って、ユーザフォルダ
等を移動&Cドライブ以外にインストール可能なアプリを移動する事で
ある程度回避。
MSOffice互換のKINGSOFTのOffice standardが入っているけど、仕事で
使う程度のexcelなら互換性に問題なし。

何と言っても、軽く(980g)、薄い(17.5mm)、ので出張に持ち出しても苦にならない。
確か3万ちょっとで購入したけど、急場しのぎの割には良い買い物だった。