SV650Xでの長距離ツーリングは?2023年09月17日 23:45

今日はSV650Xでの長距離ツーリングを試そうと思い、
潮岬灯台に行ってきました。
ツーリングプランの阪和道コースを使用するので、
往路・復路ともに名神→近畿道→阪和道
往復480km程度のツーリングでした。

割と前傾が深いSV650Xですが、腰には
思ったほどのダメージが無かったです。
それより、きつかったのが両手首でした。
SS程ではないにしろ、なんちゃってセパハンでは
無いので、ニーグリップをしっかり出来てないと、
どうしても体を支えるのが両腕となり結果、
両手首に負担が掛かるというシナリオですね。。。
1時間ごとに休憩を取らないと手首が持たなかったです。orz

という訳で、SV650Xでの長距離ツーリングはやろうと思えば出来る。
但し、覚悟は必要。。。という結論でした。(笑)



潮岬灯台というか、串本には若かりし頃、
スクーバダイビング目的で数えきれないほど
車では来てたんですが、バイクでは今回が初めてでした。
その頃はまだ阪和道もほとんど開通していなかったので、
週末になると大阪の会社から、310号線経由で五條、
そこから168号線で十津川経由で新宮まで抜けて
通ってましたねぇ。。。
当時の道は結構な酷道で、離合が厳しい箇所や
手掘りみたいなトンネルとかも有りました。
かれこれ30年以上前の話ですが。
あと、串本の街も久しぶりにきたんですが、
あの頃と全然変わってないですね。。。

さて、もう一つの目的である、串本名物のかつお茶漬けを
食べてきました。



ごまだれに漬けられたカツオを最初は丼で
次は茶漬けにして食べるんですが、旨かったです。
ちなみにお店の名前は萬口(まんこう)っていうんですが、
口に出して言うとなかなかインパクトが有るというか。。。(笑)