とんかつを食べに。。。2025年05月20日 23:53

予定していたツーリングが雨で流れたので5/20にリスケ。
平日に有休使ってツーリングに行ってきました。
今回のルートは以下の通り。
友人との待ち合わせ場所のコンビニまではいつも通りツーリングプランを使った
高速移動です。
走行距離は340km弱程度でしたが、意外と疲れました。。。
で、今回のお題は3つ。
 1.国道477号線から旧・鈴鹿スカイラインを走る。
 2.四日市でとんかつを食べる。
 3.余った時間で関宿観光。

1.国道477号線から旧・鈴鹿スカイラインを走る。
国道477号線自体は川西市から四日市間の220km程度の
国道なんですが、今回は竜王町から四日市の間にある無料区間となった
鈴鹿スカイラインを通るルートです。
つづら折りのカーブが続く道なんですが、天気が良くて気持ちよく走れました。

2.四日市でとんかつを食べる。
今回の主目的であるとんかつみそ屋さんです。
地元ではとんかつよりトンテキの方がよく食べられてるらしいですが、
友人のリクエストでとんかつに。
松阪牛ならぬ松阪豚ってあるんですね。。。
でも、お値段が張るので、私は味噌ヒレカツ定食にしました。
ボリュームもあり、やわらかくておいしかったです。

3.余った時間で関宿観光。
とんかつ食べた後、御殿場海岸でコーヒータイム。
友人は子供のころ、この海岸でよく遊んでいたらしく、
懐かしがってました。
本当はここで、土産に買ったはちみつ饅を食べる積もりだったんですが、
昼飯のとんかつでお腹一杯で。。。

東海道五十三次の47番目の宿場だった関宿です。
昔の街並みが保たれてました。
とはいうものの平日だったせいか人通りはそれほど多くなく、
お店らしきものもあまり開いてなかった様な。。。
そのなかで開いてたお店で一服。
店主は結構趣味人らしく、なかなか味わいのあるお店でした。

久しぶりのツーリング2025年04月13日 15:31

仕事も繁忙期を過ぎたので、4/8の平日でしたが有休を使って、
友人と伊根の舟屋まで日帰りツーリングに行ってきました。
往復400km程の行程でしたが、150km越えのツーリングは
久しぶりだったので結構疲れました。。。
高速は2025年も始まったツーリングプランを使っての移動です。
京都縦貫道の西山トンネル出口すぐに有りましたね、半固定式オービス。
最近は従来の固定式のオービスは撤去されて代わりにこいつが増えてきてるようです。
急いでもそんなに時間は変わらないので、制限速度でご安全に。です。(^^;

友人は滋賀に住んでますので、セブンイレブン舞鶴北吸店で合流です。
彼もこの3月にリターンライダーしました。
画像は納車時の一枚。
彼とのツーリングはもう40年ちかく前以来という。。。(^^;

伊根に到着して、舟屋を見学。





生活の場がこんなに海の近いのに水が綺麗でしたね。。。
でも、手入れとか大変なんじゃないのかな。。。

バイクは舟屋のある場所から少し上ったところにある道の駅に止めたのですが、
道の駅に戻るまでの階段が。。。
今年還暦を迎える2人のおっさんには酷でした。。。orz
昼食はこの道の駅で食べようと思ったのですが、
2つあるお店の一つはお休みで、もう一つは9組待ち。orz
しばらく待ったのですが、やはり基本待つのが嫌いなおっさん二人組は
早々に諦めて、次のポイントへ。
山の中腹にチラッと見えてるのが経ケ岬灯台。
灯台の近くに行くにはここから、山を登らないといけないらしく。。。
おっさん2人のHPはもうゼロなんで、諦めました。。。(^^;
このあとは帰宅コースに。
久しぶりに気分的に解放された一日でした。

GWツーリング2024年05月03日 23:39

カタナ乗りの先輩と5/2~3でツーリングに行ってきました。
岡山の備前長船刀剣博物館→湯郷温泉で温泉の一泊二日のコースです。
ツーリングプランを使ったので、行程は高速がほぼ80%程度のツーリングでしたが、
天気が良くて気持ちの良いツーリングでした。

まずは備前長船刀剣博物館。
ここは以前、GSX-S125に乗ってた時にも来たことが有るんですが、
その時は当然下道オンリーなので、結構時間がかかりました。
が、今回は高速なので楽でしたねぇ。。。

当然ですが、備前刀を主に展示しています。

昭和初期に備前長船派は途絶えたんですが、戦後、現代美術刀として
復興させた今泉俊光の最晩年(95歳)の作だそうです。

備前刀以外には、あの妖刀伝説で有名な村正が展示されていました。
時代劇や小説、アニメ、ゲームと村正が活躍する作品も多いので、
多分、一番有名な日本刀かもしれませんね。

古式鍛錬を見学できるそうですが、GW中は休業だそうです。

まだ少し時間が有ったので、ブルーラインの一本松展望台まで寄り道してから、
今日の宿、「湯郷温泉 和モダンな宿 かつらぎ」に。
外観は古かったんですが、内装はリニューアル済でした。
でも、温泉は少し狭かったかな。。。

近所を散策。
鄙びた風情ですねぇ。。。
超有名どころ以外の温泉街は大体こんな感じですよね。。。

夕食です。
熟成バラ肉のサムギョプサル、要は焼肉なんですが旨かったです。

翌日は渋滞に巻き込まれる前に帰宅する段取りで10時前に出発。
おかげで、13時頃には帰宅できました。

SV650Xでの長距離ツーリングは?2023年09月17日 23:45

今日はSV650Xでの長距離ツーリングを試そうと思い、
潮岬灯台に行ってきました。
ツーリングプランの阪和道コースを使用するので、
往路・復路ともに名神→近畿道→阪和道
往復480km程度のツーリングでした。

割と前傾が深いSV650Xですが、腰には
思ったほどのダメージが無かったです。
それより、きつかったのが両手首でした。
SS程ではないにしろ、なんちゃってセパハンでは
無いので、ニーグリップをしっかり出来てないと、
どうしても体を支えるのが両腕となり結果、
両手首に負担が掛かるというシナリオですね。。。
1時間ごとに休憩を取らないと手首が持たなかったです。orz

という訳で、SV650Xでの長距離ツーリングはやろうと思えば出来る。
但し、覚悟は必要。。。という結論でした。(笑)



潮岬灯台というか、串本には若かりし頃、
スクーバダイビング目的で数えきれないほど
車では来てたんですが、バイクでは今回が初めてでした。
その頃はまだ阪和道もほとんど開通していなかったので、
週末になると大阪の会社から、310号線経由で五條、
そこから168号線で十津川経由で新宮まで抜けて
通ってましたねぇ。。。
当時の道は結構な酷道で、離合が厳しい箇所や
手掘りみたいなトンネルとかも有りました。
かれこれ30年以上前の話ですが。
あと、串本の街も久しぶりにきたんですが、
あの頃と全然変わってないですね。。。

さて、もう一つの目的である、串本名物のかつお茶漬けを
食べてきました。



ごまだれに漬けられたカツオを最初は丼で
次は茶漬けにして食べるんですが、旨かったです。
ちなみにお店の名前は萬口(まんこう)っていうんですが、
口に出して言うとなかなかインパクトが有るというか。。。(笑)

初めてのキャンプツーリング2023年07月23日 23:57

前回のキャンプでキャンプツーリング用にと思ってたOpalus2が
あまりにも背が低くて使い勝手が悪かったので、
新たに買ったFieldoor フォークテント280プラスで
初めてのキャンプツーリングに行ってきました。
こいつはサイドフラップが付いているので、
タープは要らないことやバイクに積載する場合、
やっぱり重さも気になるのでTC素材はやめて
ポリエステル生地のにしました。
で、これでも荷物は厳選したんですが、やっぱり多かったです。

ランタンはLEDメインでと考えて、Goal Zeroのコピー品で
済まそうと思ってましたが、やっぱり味気ないので、
25,6年位前に買ったSouthFieldのSF-200を持っていきました。
ちなみにこのガスランタン、製造元はあの新富士バーナーです。
なんですがなんせ大昔の製品、パッキン辺りが痛んで
ダメかなと思ってたんですが、さすがの新富士バーナー製、
十分使えました。

日中は30度超えて暑かったんですが、さすがに山の中、
日が落ちると急速に気温が下がり、22時頃には21度に。

焚火はやらないと思ってましたが、やっぱり。。。

で、初めてのツーリングキャンプでしたが。。。
うん、目的がキャンプならやっぱり車だね。
積載量の制限もだけど、キャンプ場って
そもそも地面が悪いところが多いと思うので、
私の様にオンロード主体のバイク乗りにはちょっとシンドイ。

まぁ、何事も経験しないと判らない事が多いので
良い経験にはなりました。。。