プチカスタム開始2023年03月04日 16:18

バーエンドミラーとサイドバッグサポートの取り付け
フットレストの取り付けネジが鬼トルクだったので、鉄パイプで延長して何とか完了
これで大きめのサイドバックを取り付けられるので、キャンツーの目星が付きました。

後はヘッドライトのLED化ですが、こちらは今日到着予定なので、明日かな。。。

雨キャン2022年05月01日 11:50


4月29日から2泊3日の予定でキャンプに行ってきました・・・が、
予定を短縮して1泊となりました。。。



14時過ぎ位にキャンプ場に到着したのですが、土砂降り。。。


一番奥のベルテントは友人のテント、手前のテントは
ソロキャン気分を味わいたい友人の息子のテント(^^;)


晩御飯はアイアンメスティンでローストビーフ。手前のつくねは友人からのもらいもの。


天気予報では夕方に止む予報でしたが、実際は深夜まで降り続けてました。
で、こんな時の為に買ったポリコットン製の軍幕の下で焚火。
友人は早めに就寝したので一人で心行くまで焚火を堪能しました。(笑)
ちなみにこの日の最低気温は5度でした。。。


翌朝は快晴。
予定通り、もう1泊しようか迷いましたが、雨予報だったので、
雨中の撤収のめんどくささに負けて、天気の良い日に撤収しました。

MEIKE 25mm F1.82022年02月13日 02:46

久しぶりの北港ヨットハーバーのモニュメント。

中華レンズでMFなんですが、老眼の目にはピント合わせが難しい。。。orz
撮った写真の半分位ピントが甘くて、これがかろうじて合格点の一枚。
青を少し強調した色調補正してます。
32mm換算で50mm標準の画角は標準故に難しいなぁ。。。
でも中華レンズとはいえ、F1.8のレンズが1万切ってるなんて。。。

Olympus OM-D E-M10 MarkⅢ2022年01月29日 21:06

日本橋のカメラ屋で衝動買いしてもーた。。。
中古ですが。
マイクロフォーサーズ規格は先行き暗いですが、
・小型軽量でツーリングに持っていくのに都合が良い。
・レンズが(比較的)安い。
ので、ちょっと前から狙ってたんですよね。
一眼レフ触るのもほぼ10年振りなんですが、今のカメラは
進歩してるなぁ。。。
画像は「つかしん」の中庭?みたいなところなんですが、
画像処理して、なんとなくヨーロッパ風の街並みをオールドレンズで
撮った古い写真チックに仕上げてみました。(^^;

軍幕デビュー2021年11月02日 22:41

少し前に友人とキャンプに行きました。
で、今回軍幕デビューです。
当日は曇り時々雨で、おまけに風邪を引くという。。。
「降水確率80%の男」は相変わらずでした。。。orz