GWツーリング2024年05月03日 23:39

カタナ乗りの先輩と5/2~3でツーリングに行ってきました。
岡山の備前長船刀剣博物館→湯郷温泉で温泉の一泊二日のコースです。
ツーリングプランを使ったので、行程は高速がほぼ80%程度のツーリングでしたが、
天気が良くて気持ちの良いツーリングでした。

まずは備前長船刀剣博物館。
ここは以前、GSX-S125に乗ってた時にも来たことが有るんですが、
その時は当然下道オンリーなので、結構時間がかかりました。
が、今回は高速なので楽でしたねぇ。。。

当然ですが、備前刀を主に展示しています。

昭和初期に備前長船派は途絶えたんですが、戦後、現代美術刀として
復興させた今泉俊光の最晩年(95歳)の作だそうです。

備前刀以外には、あの妖刀伝説で有名な村正が展示されていました。
時代劇や小説、アニメ、ゲームと村正が活躍する作品も多いので、
多分、一番有名な日本刀かもしれませんね。

古式鍛錬を見学できるそうですが、GW中は休業だそうです。

まだ少し時間が有ったので、ブルーラインの一本松展望台まで寄り道してから、
今日の宿、「湯郷温泉 和モダンな宿 かつらぎ」に。
外観は古かったんですが、内装はリニューアル済でした。
でも、温泉は少し狭かったかな。。。

近所を散策。
鄙びた風情ですねぇ。。。
超有名どころ以外の温泉街は大体こんな感じですよね。。。

夕食です。
熟成バラ肉のサムギョプサル、要は焼肉なんですが旨かったです。

翌日は渋滞に巻き込まれる前に帰宅する段取りで10時前に出発。
おかげで、13時頃には帰宅できました。